2016年7月24日日曜日

都内のムクドリのねぐらは?・④           西葛西駅のいま・2016

           

 東京都内のムクドリのねぐら③は、昨年99日付で、東京メトロ・西葛西駅(江戸川区)の状況をお知らせしました。「ムクドリの嫌う周波数の音を出す」という“新兵器”が取り付けられ、今までのねぐら一帯にムクドリは来なくなりました。しかし、ポイントは新兵器の周波数・音にムクドリが慣れないうちに、“これをうまく使って、人とトラブルを起こさない場所に誘導を”ということでした。

722日(金)に同地を訪れました。今年も、駅南口のクスの大木では“カン・カン・・・”という、昨年とは少し違った人工音が鳴り続けていました。明るさが1000ルクスくらいになると、ムクドリは駅周辺のビル屋上の看板やTVアンテナに、数百羽ずつが集まってきました。その数は合計2000羽程度と思われます。そして100ルクスを切ると、ムクドリは南口一帯の樹木に降りてきました。もちろん、新兵器が鳴り続ける大木にも、躊躇することなく舞い降り、以前と同じ状態となりました〔写真〕。北口の街路樹には1羽も止まっていません。昨年指摘した通り、ムクドリたちは新兵器に“実害はなし”と学習したようです。

それにしても、ピンポイントでねぐらに集まる彼らが“嫌われてもなぜここを選ぶのか”という当初からの疑問に対して、いまだに明快な答えが書けないのが現状です。    〔日本野鳥の会東京・研究部〕

0 件のコメント: