2012年3月4日日曜日

カワセミの繁殖を記録しよう・3月研究部月例会の案内

           

3月の研究部月例会は、新・東京都産鳥類目録の今後の作成について、話し合いを行います。とともに、下記のように、今春の目標を設定したいと思っています。
かつて“幻の鳥”とも評されたカワセミは、いまでは水辺の普通種。とくに冬季は、都心部の公園の池や濠、運河などでもその姿を見ることができ、ちょっとありがたみがなくなった感もありますが、バードウオッチャーやカメラマンには抜群の人気の鳥です。また、一般の方でも、背中のコバルトブルーを一度見れば、一生忘れないインパクトを持っています。
しかし、その繁殖状況については、不明な点が多く、よく調べられていません。営巣地の調査は、保護の面からいえばトラブルの原因になることがありますが、その実態を科学的にきちんと押さえておく必要があります。
そこで、都内全域を対象として、営巣地の分布を調べたいと思っています。この調査では、巣自体を見つけるのではなく、繁殖の確証を得るもので、例えば「小魚をくわえて飛んで行った」「給餌を受ける巣立ちビナを見た」「繁殖期にいつも雄雌が見られる」などのレベルで記録したいと思います。もちろん、集めた記録はきちんと処理し、繁殖地が特定されないような形で発表します。この調査に興味のある方は、研究部宛てにご連絡ください。

題名:日本野鳥の会東京・3月研究部月例会
日時:2012年3月9日(金)午後6時30分開場、7時~9時
会場:日本野鳥の会東京・事務所 〔地下鉄「新宿三丁目」から徒歩約5分〕
内容:新・東京都産鳥類目録作成の今後の動き
   今春の活動・カワセミの繁殖分布地図をつくろう

【目録作成関係者以外の方の連絡先】
E-mail:kyw06432☆nifty.com (メールの際は、☆を@に変換してください)
Fax:03-5273-5142  会場地図は、研究部HP・ブログをご覧ください。

0 件のコメント: