2011年7月29日金曜日

繁殖記録・1 大田区内でササゴイが繁殖 !

           

  本年6~7月に、大田区内の東京湾岸部で、ササゴイの営巣繁殖を確認しました。営巣環境は湾岸の公園の樹林地で、数年前から春~秋の季節に 付近の運河沿いの石積み護岸などで、複数個体の成鳥が観察されていて、繁殖の可能性があると推測していました。
  少なくとも3ペアが1つの場所で営巣していて、クロマツで2巣とケヤキで1巣、いずれも梢より少し下の、地上から約15mのところに掛けられていました。繁殖の段階はかなりずれがあり、6月中旬の時点で中程度の大きさのヒナがいる巣・抱卵中の巣・造巣途中の巣と言うようにばらばらでした。
  都市公園のため、ハシブトガラスの脅威が大きいらしく、親鳥が巣の近くで見張りをする行動も観察されました。7月下旬には巣立ち前後と思われる幼鳥が確認され、少しずつですが、繁殖に成功しているようです。(大塚豊)

0 件のコメント: