2010年11月19日金曜日

中野区初記録・哲学堂公園でフクロウが。しかし・・・

           

中野区の哲学堂公園にフクロウが現れました。2010年10月31日(日)午前8時半頃、公園内でカラスが異様に騒がしいので探したところフクロウでした〔写真〕。10羽ほどのカラスが繰り返しちょっかいを出していましたが動じる様子無く、1時間ほど見ていて雨が降り出したので避難し、再び11時半ごろ見に戻ったときにはいませんでした。周辺を探しましたが見つからず、飛び去ったか?人の立ち入れない部分に入り込んだのだろうと思っていましたが、11月3日に発見場所の近くで死んでいるのを公園管理者が見つけました。
聞いたところでは特に外傷も無く足輪も無かったそうです。発見時にも特に衰弱した様子は見られず、動じないとはいえ威嚇する様子も見られましたので死因は不明です。鳥類目録まとめの段階でも中野区でフクロウの記録は無く、少なくとも1975年以降初記録です。
ところで、同公園には再びカワセミが訪れる様になりました。また、近くの江古田の森公園(旧中野療養所)では10月31日・11月7日にマミチャジナイが見られました。                            (吉邨隆資)

0 件のコメント: